事業内容

人類ははるか昔、自然とともに生活をしていました。
時が流れ、現代では人工物に囲まれたところで生活をしている人が多くなっています。
その一方、地方では人の手が介在しない環境も多くなっています。
そこで、自然と人間の関係を改めて見つめ直すことができるように、
自然が身近に感じられる環境を作ることにしました。

場所は、霊仙山のふもとの上丹生。

ベースとなる一軒の古家の周りには、
農地(約6,000坪)や山(約50,000坪)があります。

古家はシェアキッチンやカフェ、
農地・山はキャンプ場などの活用方法を予定しています。

また、自然との関係を考えた際に切っても切り離せないものが災害です。

上記場所は非常時には災害活動拠点になります。

そのため、水・食料等の備蓄だけではなく、

災害時の運送や救助に使用できる

4WD、バイク、自転車も用意しています。

災害が起きる原因は人間が人間の都合で自然環境(循環サイクル)を破壊してきた事が

大きな原因の一つであるため、災害に備えながらも自然を再生する活動を行う準備をしています。

具体的には、農地・山の土壌改良を行います。

100%自然由来の土壌改良剤や緑肥で微生物が活性している状態をつくることで、

農薬を使わず植物本来の強さを引き出す土作りの実験をします。

当活動にご興味をお持ちいただけましたら、


当機構までお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

電話番号:0749-30-9320
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日除く)